■ 記事数: ■ コメント数: ■ トラックバック数: ■ 総アクセス数: ■ 現在の閲覧者数:

月別アーカイブ  [ 2008年12月 ] 

≪前月 |  2008年12月  | 翌月≫

 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。


[タグ未指定]
あとで読む | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

【2008年】気になった動画 BEST5 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
dougabest5.png

今年も残すところあと数時間となりました。

このブログは一応ツール系のブログですので本来ならばツールについてまとめるべきなのですが、時間がないため今年ブログで紹介した動画のなかで特に気になった動画を5つ紹介。

詳しくは続きから。

続きを読む



あとで読む | 2008/12/31 19:55 | 特集 | comment(0) | trackbacks(0)

パソコンで書道が楽しめる! 『マウスで書』 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
hudegakisoftfree1.png
マウスで書
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se465681.html

パソコンで書道を楽しむことができるソフト『マウスで書』を紹介。
フリーソフトですが、「かすれ」や「滲み」などを表現できたりとなかなか本格的です。

操作には名前の通りマウスを使い、ドラッグをすることで書くことができます。

実際にこのソフトを使って書いてみました。
tamesigakibyhudefree1.jpg
見ての通りかなり適当ですが・・・。 まあ、作るのに5分も掛かってないので仕方が無いwww
ちなみに朱印を押したり、額縁をつけたりもできます。

作成した画像はBMP・JPEG形式で保存することができ、印刷も可能です。

墨絵風の絵を描いてみると面白いかもしれませんね(・ω・)



あとで読む | 2008/12/29 18:06 | 画像 | comment(1) | trackbacks(0)

TwitterのつぶやきをGIF形式に変換してくれるジェネレータ 『TwitGIF』 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
RkhF6YoL.jpg

TwitterのつぶやきをアニメーションGIF形式に変換してくれるジェネレータ『TwitGIF』を紹介。
IMGタグで出力されるのでJavaScriptやFlashが使えないブログでも使うことができます。

ユーザー名を入力して「Create!」をクリックするだけで作成できます(・∀・)

実際に作ってみると↓のような感じ。

Twitter / yatu

※サイズ、色、形などは自由に設定することができます。

どうやらTwitterが重い場合などは画像が表示されないようですね。

Twitterをやっている方は、ブログやHPに貼り付けてみてはどうでしょうか?

【関連記事】
Twitterのアカウントで相撲 「のこったー」

あとで読む | 2008/12/28 20:24 | ブログパーツ | comment(0) | trackbacks(0)

あなたの葬式に誰が来るのかが分かる 『ザ葬式』 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
V5miwedD.jpg

あなたの葬式に誰が来るのかが分かるサイト『ザ葬式』男性用女性用)を紹介。

名前、生年月日を入力し「診断する」をクリックすると誰がくるのかが分かります。

実際にやってみました。

sousikidaregakuru.png

自分は118歳まで生きるようですね。どんだけ長生きなんだwww

なんだか凄い人達が参列していますね・・・
一体どんな人生を歩んだらこういう風になるのでしょうか?

それにしても一番右側の最後の列になんと「総理大臣」がいました(゚Д゚;)

これを見る限りでは自分の未来はなんだか凄いことにそうです。

あくまでネタとしてお楽しみくださいw

あとで読む | 2008/12/27 19:30 | 面白サイト | comment(6) | trackbacks(0)

webページにベーコンを貼り付けてみませんか? 『Bacolicio.us』 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
N4NbKSEG.jpg

↑の画像のようにwebページにベーコンを貼り付けることができるサイト『Bacolicio.us』を紹介。

やり方はとっても簡単。
「http://bacolicio.us/」の後に貼りつけたいサイトのURLを加えアドレスバーに入力するだけ。

このブログの場合は↓のような感じ。
http://bacolicio.us/http://abyssaltool.blog62.fc2.com/

ちなみに先日がクリスマスだったので特別仕様のベーコンとなっていますw



あとで読む | 2008/12/27 16:26 | ネタ | comment(0) | trackbacks(0)

思い浮かべた人物を当ててくれる『Akinator』が面白い。 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
3hr_4hsC.jpg

およそ20個の質問に答えるだけで思い浮かべた人物もしくは、アニメのキャラクターを当ててくれるサイト『Akinator』を紹介。

残念ながら日本語には対応していませんが、英語を選ぶのがベターかと思います。

英語で何度かやってみましたが、簡単な質問ばかりでしたw
念の為にエキサイト翻訳などの翻訳サイトを開いておくといいかもしれません。

「このサイトの使い方」
①まずはAkinatorにアクセスします。
②次に、吹き出しのところにあるplayをクリックします。
③名前、年齢、性別を入力します。
④playを押すと質問が表示されるので質問に答えてください。

実際にやってみた感想ですが、精度が高いですね。(見事に当てられましたww)
最近のアニメのキャラばかりと思いきや、かなり前の作品のキャラも入っていました。

とても面白いサイトですので一度やってみることをおすすめします( ・∀・)

Akinator
http://en.akinator.com/

【リンク】
すごいサイト見つけたw  F速VIP(・ω・)y-~

あとで読む | 2008/12/26 19:34 | ネタ | comment(4) | trackbacks(1)

シンプルで使いやすいフリーの宛名印刷ソフト 『宛名太郎』 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
atenagakisoft01.png
宛名太郎
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se380734.html

昨日の記事が好評だったので今日も年賀状ネタです^^
シンプルで使いやすいフリーの宛名印刷ソフト『宛名太郎』を紹介。

多少古いですが、年賀状作成で使う分には問題ないでしょう。
説明が不要なくらい簡単に使うことができます。

ちなみに郵便番号辞書を搭載しているので郵便番号と住所の相互変換が可能です。

有料のソフトもありますが、自分のようにあまり使わない人はフリーのもので充分だと思います。



あとで読む | 2008/12/24 18:43 | 画像 | comment(0) | trackbacks(0)

【特集】年賀状素材サイトのアビサルツール的まとめ 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
nengazyosozaisaitematome01.png
早いもので今年も残すところあと8日ですね(´・ω・`)

年賀状シーズン真っ只中ですが、皆さんはもう年賀状作成し終わりましたか?
少し遅いような気もしますが今回は年賀状素材サイトを個人的にまとめてみます。

まだ作成していないという方は、よかったら参考にしてみてください。
詳しくは続きをどうぞ。

続きを読む



あとで読む | 2008/12/23 18:07 | 特集 | comment(2) | trackbacks(0)

『zoome落とし』でzoomeの動画をダウンロード! 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
Cq8Grqd3.jpg

動画共有サイト zoome(ズーミー)の動画をダウンロードできるサイト『zoome落とし』を紹介。
zoomeはニコニコ動画と同じようにコメントできる高画質な動画共有サイトですね(・ω・)

zoome落としはMP4,AAC,MP3形式に対応しています。

【使い方】
①まずは『zoome落とし』へアクセスします。
②ダウンロードしたい動画のURLをページ上部の欄に入力し、「ダウンロード」をクリック。
③それぞれの形式名の書かれた画像からダウンロードしてください。

※動画によってはAAC、MP3形式に変換されていないので変換要求をする必要があります。

【関連記事】
ニコニコ動画をMP3に変換 「にこ☆さうんど」
テキストを読み上げてくれるサイト 「Text.mp3」

あとで読む | 2008/12/20 16:07 | 動画 | comment(0) | trackbacks(0)

自動的に作成されるカテゴリーをグラフで表示する検索エンジン 『Mooter』 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
s-mooterenui.jpg

カテゴリーをグラフで表示する検索エンジン『Mooter』を紹介。
検索エンジンといえばGoogle、Yahoo!が有名ですが、このサイトもなかなか便利です(・ω・)

Mooterは普通に検索するだけでなく、StarBurst(スターバースト)検索という機能があります。
簡単に説明すると、自動的に作成されるカテゴリーを7個ずつ星型に表示してくれる機能です。

検索する際に、「Star Burst」をクリックすることで利用できます。

「Abyssal Tools」で検索してみました。
mooterpt02.png
このブログはツール系のブログですので、フリーソフトなどのカテゴリーが作成されました。

普通に検索するよりも視覚的に分かりやすい「StarBurst検索」はとても便利だと思います(・∀・)

【関連記事】
flickrAPIを使った画像検索サービス 『flickr2.in』
壁紙専門の検索エンジン 「壁紙サーチ」

あとで読む | 2008/12/18 19:30 | 便利サイト | comment(0) | trackbacks(0)

2ちゃんねるでの面白いレスをまとめた動画 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。


今日は時間がないので動画紹介です><

2ちゃんねるでの面白いレスをまとめた動画があったので紹介。
自分は最初ので思わず笑ってしまいましたwww

※文字を読む動画となっているのでコメントは消した方が見やすいと思います。

続きを読む



あとで読む | 2008/12/17 18:53 | 面白動画 | comment(2) | trackbacks(0)

メモ帳にそっくりなブラウザ 『ほぼテキストブラウザ』 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
memoburauza.png
ほぼテキストブラウザ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se329950.html

メモ帳にそっくりなブラウザ『ほぼテキストブラウザ』を紹介。
見た目はテキストエディターですが、webページへのリンクはちゃんと作動します!

「Ctrl」+「U」キーでURL入力欄が表示され、「Ctrl」+「Tab」キーでメモ帳に切り替わります。

こっそりネットサーフィンをする時に役に立ちそうなブラウザですね(・∀・)

余談ですが、新テンプレートへの移行は作業が進まないのでまだまだ先になりそうです><

【関連記事】
シンプルで強力な検索機能を備えた2ちゃんねるブラウザ 「ギコナビ」
IEとGeckoの両エンジンでWebページを表示 「Lunascape」

あとで読む | 2008/12/16 19:00 | ブラウザ | comment(1) | trackbacks(0)

サイトの背景を簡単に作成できる 『PatternCooler』 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
YIiQc34K.jpg

サイトの背景を簡単に作成できるwebサービス『PatternCooler』を紹介。
ベースとなる背景パターンを選び、配色やサイズを設定するだけで作成できます。

自分のように上手くカスタマイズできない方にはページ上部にある「Pattern Library」がおすすめ。
既に完成しているデザインなのでそのままダウンロードして使えます。

※個人利用は無料ですが、商用利用する際には有料となるようです(・ω・)

【関連記事】
WEB2.0風のストライプ画像を作成 「Stripe Generator」
AJAXロード時のアニメーションGIFを作成できる 「Ajaxload」

あとで読む | 2008/12/14 16:48 | 便利サイト | comment(0) | trackbacks(0)

モンハンに登場するモンスターを和風っぽく描いてみた 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。


何かと忙しかったのでまた2日間更新していませんでした(^^;

『モンハンのモンスターを和風っぽく描いてみた』という動画を見つけたので紹介しときます。
モンハンは格好良いモンスターが多いと思いますが、和風になってさらに格好良くなっています!

こういうのを見ていると画力が羨ましくなってきますww

それにしてもクシャルダオラは格好いいですね。

続きを読む



あとで読む | 2008/12/13 17:58 | ゲーム動画 | comment(0) | trackbacks(0)

『ねむログ』で毎日の睡眠時間を記録してみる? 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
TLGXz11l.jpg

就寝時間と起床時間を入力することで睡眠時間を記録することができるサイト『ねむログ』を紹介。
この記事を書いている時点での登録者は12429人で、平均睡眠時間(1週間)は6.69時間

睡眠時間以外にも、その日に見た夢も記録できますw

ちなみにケータイ電話からの入力が可能で、ブログパーツも用意されているようです。

管理人の睡眠時間は大体4~5時間くらいですね。

睡眠のリズムがつかめないという人は使ってみてはどうでしょうか?


[タグ] 面白サイト
あとで読む | 2008/12/10 19:11 | 面白サイト | comment(0) | trackbacks(0)

リアルタイムに訪問者数が更新されるカウンター 『LiveCounter』 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
リアルタイムに訪問者数が更新されるシンプルなカウンター『LiveCounter』を紹介。
登録の必要はなく、簡単に利用することができます。

【利用方法】
①上記のサイトへアクセス。
②初期値の設定(しない人はそのままで)をしてから「コードを作成」をクリック。
③コードが表示されるので好きな場所に貼り付けてください。

わざわざこうやって利用方法を書くまでのものではありませんが・・。

なかなかカッコいいのでサイドバーなどに貼るといいかも( ̄ー ̄)

【関連記事】
メッセンジャーのオンラインステータスを表示 『Online Status Indicator』
今このページを何人が見ているかが分かる 「whos.amung.us」

あとで読む | 2008/12/08 12:00 | ブログパーツ | comment(0) | trackbacks(0)

11月の人気記事ベスト5+携帯アクセス解析 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
ninkikizipluskeitaiakusesukaiseki.png
とりあえず11月の人気記事と携帯でのアクセス解析をまとめてみました。
まあ、記事を分ける必要はなかったのですが・・・。

11月の人気記事 ベスト5

■1位 フルフルをドットで描いてみた
■2位 モンスターハンター2ndGのチートを簡単に作成 「MHP2GEN」
■3位 ニコニコ動画のロゴに使われているフォント 『S2Gメモ』
■4位 YouTubeでURL末尾に「&fmt=22」を付けると動画が高画質に!
■5位 2009年の干支である「丑」のフリー写真がDLできるサイト 「丑2009」

こうして見るとほとんどが新しい記事ですね。
古いのは2位の『モンスターハンター2ndGのチートを簡単に作成 「MHP2GEN」』ぐらいかな。

次は携帯のアクセス解析。
今まではやっていませんでしたが、今月からやっていきます。

PC・携帯アクセス比率
1111gatugurahu.jpg
当然のことながらPCからのアクセスが圧倒的に多いです。
まあそれでも多い方かな?

キャリア別推移
guraahu2.jpg
これは結構意外な結果でした。 ちなみに自分はDoCoMoですね。
SoftBank、WILLCOMからのアクセスが少なすぎるorz

アクセス解析と一緒にしてもいいけど、長くなるから今後は今回のように2記事に分けるかな(・∀・)


[タグ] 雑記
あとで読む | 2008/12/07 18:00 | アクセス解析 | comment(2) | trackbacks(0)

11月アクセス解析結果  

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
11gatuakusesukaiseki1.png
今回は恐らく今年最後のアクセス解析になるかと思います(・ω・)
先月はテストなどの関係でいつもより更新できなかったのでアクセスも少なめでしたorz
詳しくは続きからどうぞ。

続きを読む



あとで読む | 2008/12/07 14:26 | アクセス解析 | comment(0) | trackbacks(0)

補色残像現象を実際に体験してみよう! 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。


少し前に補色残像現象が体験できる動画を紹介しました。(といってもかなり前ですが・・・)
今日はそれとは違った画像のものがあったので紹介しておきます。
ちなみに画像は全部で3枚あります。

中央の点を見続けていると画像が変わった瞬間に、モノクロ画像がカラーに見えてしまいます!

こういうのを見ていると本当に人間の体って不思議ですね(´ー`)

【関連記事】
モノクロ画像がカラーに見えてしまう動画

あとで読む | 2008/12/06 19:03 | その他動画 | comment(0) | trackbacks(0)

2008年12月04日の気になったニュースなど 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
今日は少しテンプレートを弄るので羅列型更新。

【ニュース】

外科医がメールで指示を受けながらオペを行い、16歳の少年の命を救う-GIGAZINE
-メールで指示をするというのは驚きです。少年の命が助かってよかったですね。

ゆるキャラ(約3千年前の)縄文時代から?かわいい土偶出土-未定なブログ
-土偶の写真を見て少し和んだw

【PC関連】

あなたの好きなキャラクターをデスクトップマスコットに!-つかえるクマー?
-好きな画像が使えるでなかなか良さそうです。

世界最初のマウスから最新のマウスまで、知っておいて損はないマウスの歴史-GIGAZINE
-最初のものと今のものとでは全く形が違いますね。

【2ch】

鍛冶屋だけど安価で最強の武器作る-暇人\(^o^)/速報
-最終的に凄い武器に・・・。

田舎の生活に憧れるんだが-VIPワイドガイド
-自分も田舎に住んでいますが、コンビニまで少し遠いですorz

【その他】

JAL社長の給料がパイロットより低い…「アメリカとは大違いだ!」アメリカ人たち大絶賛-らばQ
-社長自らというのは凄いですね。

世界最大のフラフープを回す映像-ヤサイDX2
-こんなに大きいのが回せるのか(゚Д゚;)

※記事欄の日付を間違っていたので修正しておきました。 by ZENO

[タグ] ニュース
あとで読む | 2008/12/04 18:40 | 羅列型ニュース | comment(0) | trackbacks(0)

『WebWait』でサイトのロード時間を計測してみた。 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
AjiFDv_H.jpg

Webサイトのロード時間を計測できる『WebWait』でこのブログのロード時間を測ってみました。

英語のサイトなので一応使い方を紹介しておきます。(まあ、必要ないと思いますが・・・)

【使い方】
①まずは『WebWait』へアクセスします。

②計測したいサイトのURLを入力し、「Time It!」をクリックします。
tasr4.png

③しばらくするとロード時間が表示されます。

これだけでWebサイトのロード時間を計測することができます\(^o^)/

↓Abyssal Toolsを測ってみた結果。
56756uy.png
さすがに8秒代というのはヒドイですね(;´Д`)
まさかこんなに時間が掛かるとはorz

ちなみに計測する回数などは自由に設定することができます。

表示に時間が掛かる原因は、恐らくTOP絵をランダム表示にしているからだと思います。

近いうちにテンプレートを変更する予定ですがロード時間のことも考えた方がよさそうですね。



あとで読む | 2008/12/03 19:03 | 特集 | comment(4) | trackbacks(0)

MSペイントでドラゴン曲線を描いてみた 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。


久しぶりのMSペイントで描いてみた動画の紹介。
今回MSペイントを使って描くのは『ドラゴン曲線』です。

自分は『ドラゴン曲線』について詳しくは分かりません><
そこで調べてみたところ、どうやらドラゴンに似ているから名付けられたそうです。

あまり需要が無いようなペイントで描いてみたシリーズですが、今後もたまに紹介していきます。

【関連記事】
MSペイントでドラえもんを描いてみた
MSペイントでフクロウを描いてみた

あとで読む | 2008/12/02 19:11 | その他動画 | comment(0) | trackbacks(0)

2008年12月01日の気になったニュースなど 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
早いもので今年も残すところあと1ヶ月ですね。
今日は時間があまりないので羅列型での更新です(・ω・)

【ニュース】

実写版ロックマン予告編ムービー-GIGAZINE
-少しイメージが違う気がしますね・・・。

2008流行語大賞は「アラフォー」「グ~!」-痛いニュース(ノ∀`) 
-アラフォーを使っている人はあまり見かけませんね。

【PC関連】

雨が降るかどうか教えてくれるだけのサイト「is it going to rain?」-二十歳街道まっしぐら
-最近、体育がある日に雨が降ることが多い。

ホームページ・ビルダーの使い方を動画で分かりやすく解説したサイト-フリーソフトの樹
-ホームページ・ビルダーを持っている人にオススメ。

ウェブサイトの表示速度を測ってくれるサイト「WebWait」!-裏技shop DD
-測ってみたら悲惨な結果になりましたorz

【2ch】

各部活に対する偏見-VIPPERな俺
-自分の中では野球部=坊主のイメージ。

やったー!鏡音リン描けたよー!\(^o^)/-暇人\(^o^)/速報
-すごい上手だなぁ。

【その他】

数々の名画を野菜を使って再現-GIGAZINE
-野菜でここまで再現できるとは。

サン・ジェルマン伯爵というかたをご存知ですか?-流木机
-家にあった10年くらい前の本にタイムトラベル人間として紹介してありましたw



[タグ] ニュース
あとで読む | 2008/12/01 19:31 | 羅列型ニュース | comment(0) | trackbacks(0)
人気記事ランキング
お知らせ
プロフィール
■管理人:ZENO
■目標:1日1回更新
■日記:欄外日誌
■Twitter:yatu
■Wassr:yatu
■携帯百景:zeno
■フォト蔵:zeno
mailaddress001.jpg QLOOKアクセス解析 bosyutopelogo.png
ブログ内検索
タグクラウド
other
この日記のはてなブックマーク数add.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ フィードメーター - Abyssal Tools あわせて読みたいブログパーツ track feed スカウター : Abyssal Tools


