■ 記事数: ■ コメント数: ■ トラックバック数: ■ 総アクセス数: ■ 現在の閲覧者数:

月別アーカイブ  [ 2009年10月 ] 

≪前月 |  2009年10月  | 翌月≫

 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。


[タグ未指定]
あとで読む | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

Googleのロゴがハロウィン仕様に。 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
googlehalloweenlogo.png

今日10月31日はハロウィンということで、Googleのロゴがハロウィン仕様になっています。
Googleのeの部分が飴の袋(?)になっていますね。

ロゴをクリックすると普通は検索結果が表示されますが、今回はちょっと違うみたい。

googlehalloween01.png

ロゴをクリックするとすべての文字がお菓子になってしまいました。

googlehalloween02v.png

もう一度クリックすると、お菓子の量が増えました。
ここまで量が増えると何と書いてあるのか全然分かりませんねw

googlehalloween03.png

さらにクリックすると↑のようになりました。
どうやらすべてのお菓子を食べてしまったようです。

このロゴをクリックすると「ハロウィン」の検索結果が表示されました。
googlehalloween04.png

ロゴが複数用意されているとは予想外でした。Googleも細かいですよねぇー。



あとで読む | 2009/10/31 20:23 | Googleロゴ観察 | comment(0) | trackbacks(0)

任天堂が新型DSiを発表。その名は、「ニンテンドーDSi LL」。 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
nintendodsillgazo.png

任天堂が正式に新型DSiの発売を発表しました。新型DSiの名前は「ニンテンドーDSi LL」
発売日はは11月21日で、値段は2万円とのこと。

本体カラーは「ダークブラウン」「ワインレッド」「ナチュラルホワイト」の3種類。

噂通り、新型は大型の4.2インチ液晶ディスプレイを採用しています。

そして、「ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング文系編」「ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング理系編」「明鏡国語 楽引辞典」の3つがプリインストールされているようです。

【関連】
ニンテンドーDSi LL 公式サイト
任天堂、PSPとほぼ同じサイズの液晶画面を採用した新型モデル「ニンテンドーDSi LL」を発売


ついに発売が正式に発表されましたね。発売まで1ヶ月を切っているんですね!
普通、携帯ゲーム機の新型は小さくなることとが多いと思いますが、今回は逆のようです。

DSiとの比較画像を見れば、かなり大きくなっているのが分かります。
液晶サイズがPSPと同じくらいというのは、すごく意外でした・・・。

値段が2万円と少し高めですが、大画面はやっぱり魅力的ですよねー。



あとで読む | 2009/10/29 19:06 | DS | comment(0) | trackbacks(0)

ガラスをハサミで切る方法。 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
windowhasamidoga.jpg

ガラスって割と頑丈ですよね? とてもハサミで切れるとは思えません。
しかしそんなガラスをハサミで切る方法がありました。

その方法とは・・・ガラスを水の中で切るだけ。
調べてみると、水の中だとガラスが高周波で共鳴するのを避けることができるかららしいです。

こんなことで切れるなんて意外ですよねー。

続きを読む



あとで読む | 2009/10/28 20:20 | 面白動画 | comment(20) | trackbacks(2)

任天堂が新型のニンテンドーDSiを年内に発売か? 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
newnintendodshatubaigazo01.jpg

一部新聞報道によると、任天堂が新型のニンテンドーDSiを年内に発売する予定だそうです。
若年層に加え、高齢者の需要を喚起するために画面サイズが従来機の2倍近く大きくなるみたい。

気になる価格は、18900円とほぼ同程度。

そしてマジコンの対策を強化したモデルを中国、韓国で発売される予定だとか。

あくまで憶測の話だそうですが、実際に新型は発売されるんでしょうかね?
画面が2倍近く大きくなるとかなり見やすくなりそうですねー。持ち運びにくそうだけどw

【関連】
任天堂が大型画面採用の新型ニンテンドーDSiを年内投入か?
任天堂がさらに大画面になった新型ニンテンドーDSを年内に発売か、マジコン対策を強化したモデルも



あとで読む | 2009/10/27 21:15 | DS | comment(0) | trackbacks(0)

ニコニコ動画が「ββ」から「9」にバージョンアップするらしい。 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
nikoniko9logo.png

ニコニコ動画が「ββ」から「9」にバージョンアップするみたいです。
新バージョンに関する発表会見が、28日午後5時から「ニコニコ生放送」でライブ配信されます。

昨年12月の「ββ」以来約1年ぶりのバージョンアップです。
今回が9回目のバージョンアップなので「9」になったんでしょうか?

それにしてもどんな新機能や新サービスが追加されるのか楽しみですね(`・ω・´)

【関連】
ニコ動新版「9」、28日に発表 「重大なお知らせ(?)も」



あとで読む | 2009/10/26 20:14 | ニュース | comment(0) | trackbacks(0)

MSペイントでニンテンドーDS Liteを描いてみた。 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。


MSペイントでニンテンドーDS Liteを描いてみた動画を紹介。
そういえばPSPの動画は既に紹介していましたが、DSは今まで紹介していませんでしたね(´・ω・`)

しばらくポケモン放置してたんで後でやってみようかなぁ。



あとで読む | 2009/10/25 20:29 | その他動画 | comment(0) | trackbacks(0)

第2世代「iPod touch」を購入しました。 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
ipodtouchgazo08.jpg

第2世代「iPod touch」を購入したのでレビューしようと思います。容量は8GB。
オークションで約2万円で落札。容量は今のところ、8GBで満足してます。

上の画像を見れば分かると思いますが、実際に買ったのは6月なんですよね(´・ω・`)
もっと早く記事にしたかったのですが、気づけば数ヶ月経っていました・・・。

詳しくは続きからどうぞ。

続きを読む



あとで読む | 2009/10/24 21:21 | 雑記 | comment(3) | trackbacks(0)

見た目はGoogle、中身はYahooな検索エンジン 「Yoogle」 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
yooglelogo.png

見た目はGoogle、中身はYahooな検索エンジン「Yoogle」を紹介。
Googleと同じでかなりシンプルな作りです。それにしてもロゴがよく似ていますねw

普通の検索エンジンと同じでキーワードを入力し、「ウェブ 検索」を押せばOK。
ウェブだけでなく書籍、音楽、画像などの検索もできます。

下の方には注目のキーワードが表示されます。
これを見て気づきましたが、Windows7の発売日は昨日でしたねー。

yooglegazo01.png

実際に検索してみるとこんな感じ。
右側にGoogleでの検索結果も一緒に表示されます。

yooglegazo02.png

あまり必要性は感じませんが、GoogleよりYahooって人は利用してもいいかもしれません。



あとで読む | 2009/10/23 23:06 | 面白サイト | comment(0) | trackbacks(0)

ペプシあずきで米を炊いてみた。 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。


10月20日(火)に発売されたペプシあずきで米を炊いてみた動画を紹介。
なかなか美味しそうな色をしていますが、小豆が苦手なので買おうか悩んでいます(´・ω・`)

実際に炊いてみると、桜餅みたいになってます。
まあ、ペプシあずきの色が色なので仕方がないと思いますが・・・。

期間限定なので興味のある人は、早めに購入した方が良さそうです。

続きを読む



あとで読む | 2009/10/22 19:32 | 面白動画 | comment(0) | trackbacks(0)

Googleのロゴが少年探偵団に。 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
edogawaranpogooglelogo.png

10月21日が江戸川乱歩の誕生日ということで、Googleのロゴが少年探偵団になっていました。
以前のバーコードは衝撃的でしたが、今回のもなかなかいい感じですね。

そういえば江戸川乱歩の作品は小学生のときよく読んでましたねぇ。
最近はあまり本自体を読まなくなってきてるので、暇なときにでも読んでみたい。

次にGoogleのロゴが変わるのは、ハロウィンかな??



あとで読む | 2009/10/21 16:57 | Googleロゴ観察 | comment(0) | trackbacks(0)

「Toycamera Standalone XP」で写真をトイカメラ風に。 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
toycameraicon.png
Toycamera Standalone XP
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se476404.html

写真をトイカメラで撮影されたように加工できるソフト「Toycamera Standalone XP」を紹介。
Photoshop用プラグイン「Toycamera plug-in」を、Photoshopなしで単体動作可能にしたものです。

ファイルの読み込みはドラッグ&ドロップで行え、クリップボードから読み込ませることもできます。
読み込めるのはJPEG、GIF、PNG、TIFF形式の画像。

画像を保存する際は、「SAVEFILE」ボタンを押してください。

各パラメータは調節することができます。プレビューもリアルタイムで反映されるのでいいですね。

設定が面倒な人は、6種類のパラメータ設定があらかじめ登録された「PRESET」機能を使ってみるといいかもしれません。

実際に加工してみると以下のような感じ。

■元の画像

toycameragazo02.jpg

■加工後の画像

toycameragazo03.png

数分でそれっぽい画像になりました。
操作は直感的なのでとても分かりやすいと思います。

大きい画像だと変換に時間が掛かるので、縮小してからやってみてください。



あとで読む | 2009/10/20 12:00 | 画像 | comment(0) | trackbacks(0)

空き缶でダースベイダーを作ってみた。 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。


アサヒスーパードライの空き缶でダースベイダーのマスクを作ってみた動画を紹介。
実際にこのマスクを被ってみたら大変なことになりそう。

できれば作っている過程も見てみたいですねぇ。

製作者さんのホームページではその他の作品が紹介されています。

続きを読む



あとで読む | 2009/10/19 12:00 | その他動画 | comment(0) | trackbacks(0)

FINAL FANTASYのロゴを参考に製作されたフォント 「Ferrum」 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
ferrumfonticon.png
Ferrum
http://www.dotcolon.net/font/font.php?id=4

FINAL FANTASYのロゴを参考に製作されたフォント「Ferrum」を紹介。
オリジナルより若干幅が広く、線の強弱も大きくなっています。

通常の小文字ではなくスモールキャップを用意。
数字はアラビア数字ではなく、ローマ数字になっています。

フォントのインストールについてはこちらの記事を参考にしてください。

ロゴなどに使ってみるといいのができそうですね( ^ω^)



あとで読む | 2009/10/18 12:00 | その他 | comment(0) | trackbacks(0)

2ちゃんねるの掲示板からAAだけを抽出してきてくれる 「AAスキャン」 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
aascanicon.png
AAスキャン
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se340350.html

2ちゃんねるの掲示板からAAだけを抽出してきてくれる「AAスキャン」を紹介。
とても便利なので、AAを集める人は使ってみてはどうでしょうか?

残念ながら、2ちゃんねる以外の掲示板には対応していないようです。

【使い方】

1、まずは上記のサイトからダウンロードし、解凍してください。
2、Webブラウザで抽出するスレッドを開き、「メニューバー」の表示などからソースを表示します。
3、メモ帳などが起動するので、そのまま「名前を付けて保存」を選択し保存してください。
4、AAスキャンを起動します。
5、左上にある「LOAD」ボタンをクリックし、保存したファイルを読み込んでください。
6、読み込みが終わったら、「AAの抽出」をクリック。
7、最後に「改行付加」をクリックしてください。
8、するとAAが表示されるので、「SAVE」ボタンをクリックし保存してください。

AAはHTML形式、テキスト形式のいずれかで保存できます。

ざっと説明するとこんな感じ。
とてもシンプルな作りなので誰にでも簡単に扱えると思います。

aascangazo.png



あとで読む | 2009/10/17 12:00 | その他 | comment(0) | trackbacks(0)

巨大なチョコボールを作ってみた。 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。


キョロちゃんでおなじみの森永のチョコボール。
今回はそのチョコボールを市販のチョコレートを使って巨大化してみた動画を紹介。

もちろんチョコボールの箱も巨大化。

ガチャポンのカプセルを使っているところが面白いですね。あとBGMが壮大なところw

そういえば魔法缶のレビューはまだでしたね(´・ω・`) 
まだ開けてもいないんですが、なるべく早くやろうと思います・・・。

続きを読む



あとで読む | 2009/10/16 12:00 | 面白動画 | comment(0) | trackbacks(0)

シンプルで簡単に動画キャプチャーできる 「窓録~DesktopCam~」 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
desktopcamicon.png
窓録~DesktopCam~
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se359933.html

シンプルで簡単に動画キャプチャーできるソフト「窓録~DesktopCam~」を紹介。
オリジナル録画エンジンの採用により、Windows Mediaエンコーダーが必要なくなったそうです。

ウィンドウがフレームの役割をしており、ここに表示される範囲を録画できます。
をクリックすると録画が開始されます。終了するときは録画停止ボタンをクリックすればOK。

すると、ソフトのインストールフォルダへ日時をもとにしたファイル名で、AVI形式で保存されます。

難しい設定が必要ないので、誰でも簡単に扱えると思います(^ω^)

desktopcamgazo.png



あとで読む | 2009/10/15 12:00 | 動画 | comment(0) | trackbacks(0)

画像を綺麗に拡大、縮小できる 「SmaHey」 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
smaheyicon.png
SmaHey
http://www.uranus.dti.ne.jp/~y-akita/software/smahey.html

画像を綺麗に拡大、縮小できるフリーソフト「SmaHey」を紹介。
保存ファイル形式は「BMP、JPEG、PNG」の3種類に対応しています。

拡大、縮小専門のソフトなので、説明が不要なくらい簡単に使えると思います。
複数の画像ファイルをまとめて処理することができたり、画像を回転させることも可能。

実際に使ってみると、かなり綺麗に縮小できました。
今までは縮小専用。を使ってましたが、今後はこれを使おうかなぁ(´ー`)

smaheygazo01.png



あとで読む | 2009/10/14 12:00 | 画像 | comment(1) | trackbacks(0)

「電光掲示板メーカー2」で画像を電光掲示板風に。 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
ledmaker2icon.png
電光掲示板メーカー2
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se446324.html

画像を電光掲示板風に変換できるソフト「電光掲示板メーカー2」を紹介。
BMP、JPEG、PNG形式で保存することができるのでいろいろなことに利用できます。

電球の本体、電球の明るさ、レンズフレアの強さは自由に調節できます。
ちなみに、フォルダ内一括変換も可能です。

実際に加工してみました。

■元の画像

ledmaker2gazo01.jpg

■加工後の画像

ledmaker2gazo02.jpg

なかなか綺麗に変換されていますね(`・ω・´)

生成される画像は元の画像より大きくなりますが、レタッチ処理の特性上仕方がないみたい。



あとで読む | 2009/10/13 12:00 | 画像 | comment(0) | trackbacks(0)

アンパンマンのキャラクターを格ゲー風に描いてみた。 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。


アンパンマンに登場するキャラクターたちをを格ゲー風に描いてみた動画を紹介。
格ゲー風とありますが、正確にはストリートファイター4風です。

どのキャラクターもかなりかっこよくなっていますが、ホラーマンは正直怖すぎる('A`)

続きを読む



あとで読む | 2009/10/12 12:00 | 面白動画 | comment(0) | trackbacks(0)

あなたは何Hzまで聞き取れますか? 「地獄耳の検査」 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
zigokumiminokensaicon.png

地獄耳の検査
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se372904.html

beep音を0Hz~20000Hzの範囲で自動的に再生し、何Hzまで聴き取れるのかを調べられるソフト「地獄耳の検査」を紹介。
調べておいて損はないので、一度やってみてはどうでしょうか。

ソフトを起動し、スタートを押すと100Hzずつ高くなりながら音が再生されます。
「周波数の固定」をチェックすると表示したヘルツを連続的に鳴らすことができます。

高齢になるほど聴こえにくくなる傾向のようですが、やはり個人差はあるようですね。

実際にやってみましたが、16500Hzくらいまでしか聴き取れませんでした(´Д`)

zigokumiminokensagazo.png



[タグ] フリーソフト
あとで読む | 2009/10/11 14:05 | その他 | comment(0) | trackbacks(0)

結局は・・・。 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
kextukyokuayapon.png

先日仕様変更したあやぽんRSS!ですが、今後も利用することに決めました。
初めは画RSSというサービスを利用するつもりでしたが、上手く表示されないんですよね(´・ω・`)

そして記事タイトルの横に表示されるアイコンを変更してみました。
これでブログのジャンルが以前より分かりやすくなったかと思います。

ちなみにアイコンは、『ButtonMaker』を利用して作りました。

もしジャンルなどが間違っていた場合は、ご連絡ください。

【関連】
あやぽんRSS!が仕様変更・・・。



[タグ] 雑記
あとで読む | 2009/10/10 16:21 | 雑記 | comment(0) | trackbacks(0)

遂に1万円以下のネットブックが登場。 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
netbook1manennigazo.jpg

遂に1万円以下のネットブックが登場するみたいです。

台湾のDMP Electronicsというメーカーが「Edubook」というネットブックを発売するそうです。
値段はなんと100ドル(約8800円)

特徴は何と言っても単三電池で動くところ。8本で4時間駆動らしい。

パソコンは高価なものというイメージですが、ここまで安くなるなんてすごい時代ですね。

もし日本で発売されるなら、とりあえず買ってみたいですねぇ。

【関連】
お値段1万円以下、単三電池で動くネットブック「Edubook」が登場



あとで読む | 2009/10/09 22:26 | ニュース | comment(0) | trackbacks(0)

いろいろな方言や独特の文体に変換できるテキストエディタ 「てきすたー」 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
tekisutaicon.png
てきすたー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se067718.html

いろいろな方言や独特の文体に変換できるテキストエディタ「てきすたー」を紹介。
大阪弁、松本弁、栃木弁などの方言に加え、コギャル語、暴走族風などにも変換できます。

エディタ本体はタブ切り替え式なので、同時に複数のテキストファイルを編集することが可能。

実際に使ってみると、辞書変換機能がやっぱり面白いです(^ω^)
いろいろな方言があるので、もしかしたら自分の住んでいる地域のものがあるかもしれませんね。

一般的な機能に加え、多彩な編集機能が用意されているので一度使ってみるといいかも。



あとで読む | 2009/10/08 20:33 | ネタ | comment(0) | trackbacks(0)

Googleのロゴがバーコードになってる件 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
barcordgooglelogo.png

記念日などにロゴが変わるGoogleですが、今回はなんとロゴがバーコードになっていました!
調べてみるとどうやら今日はバーコードが特許登録された日のようですね。

バーコードリーダーで読み取ると「Google」という文字が表示されるらしいです。

そういえばモールス信号の時も分からなかったなぁ。
モールス信号は知識があれば読めると思いますが、これは読めないでしょ・・・。

それにしても最近ロゴが変わりすぎなような気がする。

【関連】
Googleロゴがバーコードに 読み取ると……?



あとで読む | 2009/10/07 19:08 | Googleロゴ観察 | comment(0) | trackbacks(0)

インストール不要のFLV動画プレイヤー 「FLVP」 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
flvpiconv.png
FLVP
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se393322.html

インストール不要のFLV動画プレイヤー 「FLVP」を紹介。
プレイリスト、フルスクリーン表示、シーク、アスペクト比変更などの機能があります。

ウインドウを右クリックすることで設定などをすることができます。

早送り、巻き戻しなどはマウスを画面に近づけたときに表示される操作パネルから行えます。
設定で操作パネルは常時表示させることが可能です。

余分な機能のないシンプルなソフトなので、とても使いやすいと思います(´ー`)

flvpgazou01.png



あとで読む | 2009/10/06 19:58 | 動画 | comment(0) | trackbacks(1)

あやぽんRSS!が仕様変更・・・。 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
ayaponrsssiyouhenkou.png

当ブログで長い期間利用してきたあやぽんRSS!ですが、どうやら仕様変更らしい(´・ω・`)
今後は上部に広告が表示されるようになるみたい。

アフィリエイトが出来るそうですが、個人的にはあまり必要ないですね・・・。

現在、別のサービスに移項しようか検討中です。



[タグ] 雑記
あとで読む | 2009/10/05 21:11 | 雑記 | comment(4) | trackbacks(0)

ゼロから始めるツイッター 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。


話題のTwitterを知らない方、始めたけどよく分からない方へ向けた解説動画です。
ツイッターへの登録からTwitterクライアント「Tween」の導入まで解説されています。

少々長い動画ですが、途中の操作が省略されてないのですごく分かりやすいと思います。

【関連記事】
Twitterを始めようとしている人へ

続きを読む



あとで読む | 2009/10/04 14:01 | その他動画 | comment(0) | trackbacks(0)

テレビ風に時刻をデスクトップに表示する 「TVClock」 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
tvclockicon.png

TVClock
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se425362.html

テレビ風に時刻をデスクトップに表示するソフト「TVClock」を紹介。
これを使えば画面の端などに現在時刻をテレビみたいにデジタル表示することができます。

3種類のフォントを内蔵しており、任意のフォントを使うことも可能。
細かい所までカスタマイズもできるので自分好みの時計にすることができます!

タスクバーの時計は小さくて見にくいのでこういうソフトは便利ですねー( ^ω^)



あとで読む | 2009/10/03 20:13 | その他 | comment(0) | trackbacks(0)

FC2ブログがiPhoneに対応したみたい。 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
fc2blogiphone01.png
どうやらFC2ブログがiPhoneに対応したみたいです。
昨日からiPhoneでFC2ブログを見ると右画像のようになるみたい。

少し広告が大きすぎる気がしますね。

ちなみに画像は昨晩のもの。
現在は、PC用ページへの切り替えボタンが付いています。

今回は、対応が早くて良かったです。

それにしてもFC2総合インフォメーションにはなんで今回の事が書いてないんだろう( ´ー`)



あとで読む | 2009/10/02 17:33 | 雑記 | comment(0) | trackbacks(0)

「AAジャッジメント」で画像をアスキーアートに 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
aajicon.png
AAジャッジメント
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se302429.html

画像をアスキーアートに変換できるソフト「AAジャッジメント」を紹介。
よく使われるMSゴシック12ポイントフォントに対応しているので掲示板でもそのまま使えます。

上手くAAが作成できない場合は、元の画像の線の太さを変えたり、ベタヌキ機能を使ってみるといいかもしれません。

簡単に操作できますが、たまにわけのわからないものになる場合もあるので修正が必要です。



あとで読む | 2009/10/02 00:00 | 画像 | comment(0) | trackbacks(0)
人気記事ランキング
お知らせ
プロフィール
■管理人:ZENO
■目標:1日1回更新
■日記:欄外日誌
■Twitter:yatu
■Wassr:yatu
■携帯百景:zeno
■フォト蔵:zeno
mailaddress001.jpg QLOOKアクセス解析 bosyutopelogo.png
ブログ内検索
タグクラウド
other
この日記のはてなブックマーク数add.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ フィードメーター - Abyssal Tools あわせて読みたいブログパーツ track feed スカウター : Abyssal Tools


