■ 記事数: ■ コメント数: ■ トラックバック数: ■ 総アクセス数: ■ 現在の閲覧者数:

 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。



■新着・関連記事
Loading
[タグ未指定]
あとで読む | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

ガラスをハサミで切る方法。 

このブログは移転しました。移転先はこちらから。
windowhasamidoga.jpg

ガラスって割と頑丈ですよね? とてもハサミで切れるとは思えません。
しかしそんなガラスをハサミで切る方法がありました。

その方法とは・・・ガラスを水の中で切るだけ。
調べてみると、水の中だとガラスが高周波で共鳴するのを避けることができるかららしいです。

こんなことで切れるなんて意外ですよねー。






■新着・関連記事
Loading
あとで読む | 2009/10/28 20:20 | 面白動画 | comment(20) | trackbacks(2)
すげぇ
[ 2009/10/28 20:26 ] #- [ 編集 ]
なにこれすごい!

なんかアレ、宮部みゆきの銃を水面に撃つと跳ね返って(ryみたいな小説思い出した・・・水って謎すぎる。
[ 2009/10/28 23:12 ] #- [ 編集 ]
すごいね
でも使う事ないわw
[ 2009/10/29 12:38 ] #- [ 編集 ]
ガラスって脆いけど硬いもんだって思ってたわ。
ハサミで切れるなんて何か残念だ。
[ 2009/10/31 17:19 ] #- [ 編集 ]
ちょっと前に流行った釣りだよ
[ 2009/10/31 23:16 ] #- [ 編集 ]
さすがにガセだろ
ガラスは硬くて脆い
水につけてもかわらんよ
[ 2009/11/01 00:01 ] #- [ 編集 ]
すごい!
試してみたいけど手頃なガラスが見つからないw
[ 2009/11/01 00:27 ] #- [ 編集 ]
水の中で破片が生じると全く見えないので、真似するととてつもなく危険な気が。
[ 2009/11/01 13:54 ] #- [ 編集 ]
水の中に切った別のガラス板をしずましといて持ち替えてるんじゃないの?
[ 2009/11/01 15:50 ] #- [ 編集 ]
これはマジ。
ちなみにガラスは液体だ。
[ 2009/11/01 16:59 ] #- [ 編集 ]
はさみにダイヤモンドが仕込んであるだけだと思いますが…
[ 2009/11/01 17:55 ] #- [ 編集 ]
てか、なんで水の外で最初試し切りしようとしないの
[ 2009/11/01 20:38 ] #- [ 編集 ]
昔はやったネタ動画だよ

>水の中だとガラスが高周波で共鳴するのを避けることができる

これとハサミで切れるということが全く結びついてない
[ 2009/11/02 01:27 ] #mQop/nM. [ 編集 ]
コップと包丁を漬け置き洗いしていて
時々刃がコップに触れちゃうことがあるけど、
全然切れそうな感じはしないなあ。
[ 2009/11/02 19:40 ] #- [ 編集 ]
・水の中に透明なアクリル板を事前に仕込んでおく
・ガラスを水に漬けたときに重ねて少しずらして角を切る
・裏返してガラスを捨ててアクリル板だけ切る

でOK
[ 2009/11/02 20:28 ] #- [ 編集 ]
よく解らんけど、ガラスは水中では機械的強度が下がるらしい。
ttp://jstore.jst.go.jp/cgi-bin/patent/advanced/pat/detail_pat.cgi?patid=11329&detail_id=12291
【0038】 また、水中ではガラスの機械的強度が低下するので、切削性の向上を図るためにガラスのボールエンドミル加工を水中で行うのが好ましい。


>水の中だとガラスが高周波で共鳴するのを避けることができる

高周波で共鳴と言うのは、高振動と言う意味として置き換えると、大気上で金属(鋏)でガラスを切ろうとする際に、互いに接触する面で硬い金属の刃に圧され、そこそこ硬いガラス側が振動すると言う意味と捉える。
大気中では切断時(鋏)にガラスが振動し振動を吸収できず直線的に切れず周囲が一緒に割れるが、水中では振動が吸収されるので、割れるずに切れる。と言うこと??。

ほんとかどうか知らんけど。
ただ、水中ではガラスの機械的強度が低下するのは、本当なのだろ(日本国内で公開されている特許の説明によると)。
この動画は、ネタなのか本当なのかは解らんけど。
[ 2009/11/03 00:23 ] #0MXaS1o. [ 編集 ]
やってもいないのに批判が偉そうww
[ 2009/11/03 11:04 ] #- [ 編集 ]
その説明だと空中では割れてしまうが水中だと割れずに切れるというだけの話でガラスが硬い~云々が無意味になるというかそれだとガラスをはさみで割れることが前提でね?
[ 2009/11/04 13:29 ] #- [ 編集 ]
※↑
日本語でおk
[ 2009/12/12 06:02 ] #- [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/03/29 15:34 ] # [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://abyssaltool.blog62.fc2.com/tb.php/754-3db63072

 昨夜、ベランダでにゃぢが『捕捉モード』に入っておりました。普段はベランダで寝て
[2009/11/01 07:22] においの事件簿
ということで、GIGAZINE経由でー。 ガラスをハサミで切る方法。 Abyss...
[2009/11/02 21:00] まりんブログ
人気記事ランキング
お知らせ
プロフィール
■管理人:ZENO
■目標:1日1回更新
■日記:欄外日誌
■Twitter:yatu
■Wassr:yatu
■携帯百景:zeno
■フォト蔵:zeno
mailaddress001.jpg QLOOKアクセス解析 bosyutopelogo.png
ブログ内検索
タグクラウド
other
この日記のはてなブックマーク数add.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ フィードメーター - Abyssal Tools あわせて読みたいブログパーツ track feed スカウター : Abyssal Tools


